「ヒヨドリバナ」

  今日は、「終戦記念日」・・・猛暑日となりました。
e0025300_16592831.jpg
  林縁の木陰で咲いていたのは ヒヨドリバナ
e0025300_1753034.jpg
  キク科の多年草  ヒヨドリが、里で鳴くころに花が咲く…が名前の由来とか。
e0025300_1792137.jpg
  「管状花」と言われる花は、ちょっぴり変わっていますね。

  タカトウダイ が、咲いていました。
e0025300_1712826.jpg




  大きな木になっているのは ホオ の実です。  (今年は、花を撮れませんでした)
e0025300_171626100.jpg

by yaso-bana | 2009-08-15 17:19 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10867951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミレママ at 2009-08-15 19:53 x
めぐちんpapaさん、体調はいかがですか?今日は本当に暑い1日でしたね。残暑厳しくなりそうですが、これからも”花散歩”楽しみにしていますので、無理をなさらない程度に続けてくださいね☆
Commented by yaso-bana at 2009-08-20 15:17
<ミレママ>さん、ご無沙汰しています。<(_ _)>
残暑が厳しくて、ついつい身体を考えてしまっています。
「めぐちん」も、毎日・冷房と扇風機で何とかがんばっています。
正直・ブログを開く回数も減ってしまい、悶々とした日々をすごしています。
これではいけないと思いながら、少しづつ更新をしてはいますが気が乗りません。
体力をつけながら、のんびりと日が経つのを待っているのが現状です。