咲いてしまった「ミョウガ」

  何となくすごしてしまっている日々・・・。

  久しぶりに覗いた、茂った ミョウガ の葉の中・・・
e0025300_12562770.jpg
e0025300_1361836.jpg
  あ~ぁ・花が咲いてしまっています。。。これでは美味しく食べられません。021.gif
e0025300_12574536.jpg
  「花」として見れば、とても綺麗なんですが・・・やはり食べたかったです。
e0025300_12575833.jpg

by yaso-bana | 2009-08-06 13:17 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10792248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SlowDays at 2009-08-06 17:34
タイトル : 茗荷@馬事公苑
お花畑の北側で見掛けた茗荷の花と実と・・・。他所様の茗荷で採る訳にはゆかない・・・。ここにある十個程の茗荷の子は24日の夕方、携帯蚊取り線香の焚いて腰につけて、拙宅の庭で採ったもの。 刻んで、酢味噌と和えて食べた、美味しい・・・。... more
Commented by cestsur at 2009-08-06 14:22
こんにちは。
田舎に住んでいて食卓に出るミョウガは良く見るのに
花を見たのは初めてです。
かわいいですね(^^)
Commented by mypaseri at 2009-08-06 15:55
みょうがの花って はじめてみました。
お店で売ってるのでもしかしたら咲くよって思うようなのが
時々ありますけどw
普通に咲いてる茗荷・・はじめてです。
香りもあるのかな・・。。
Commented by cassiopeam101 at 2009-08-06 17:36
yaso-banaさん、私が今年撮った茗荷の花と採った茗荷の子と食べた酢味噌和えの写真をtbしました。ご笑覧下さい・・・。
Commented by 五郎 at 2009-08-07 19:14 x
みょうがの花は弱弱しくて質素な感じであの苦味は感じられません
我が家にも少し咲きますが、見つけた時は大抵は花が咲いてます
我が家は全員、のんきなので全然気にせずおいしく薬味でいただいてます
Commented by yaso-bana at 2009-08-08 12:33
<cestsur>さん、こんにちわ。
花が咲いたミョウガは商品になりませんから、見る機会は少ないですネ。
私は、透明感を感じさせる、中々いい花だと思っています。
Commented by yaso-bana at 2009-08-08 12:36
<mypaseri>さん、こんにちわ。
数年前に、お隣のミョウガ畑から うちの庭に地下茎が侵入してきて増えました。
こんなことでもなければ、この花を見ることは無かったと思っています。
香りは無いような気がします。 ^^)/
Commented by yaso-bana at 2009-08-08 12:37
<cassiopeam>さん、TBで拝見してきました。
酢味噌和え・・・美味しそうで、今度してみようかな? と思いました。
Commented by yaso-bana at 2009-08-08 12:49
<五郎>さん、こんにちわ。。。
出てきたタイミングを外すと、花が咲いてしまいますね。。。
かみさんは、食べるための物と決めているようで
花の咲く前に・・・と、せっせと摘んでいます。
それでも、花が咲いてしまったものは もう放りっぱなしにしています。
そのお陰で、毎年・この花の撮影が出来てます。 ^^)/