「ネジバナ」

  今年も、この奇妙な咲き方の花 ネジバナ が、咲きました。。。
e0025300_2322632.jpg
  この花をブログで初めて見て探し回った事を思い出します。。。

  花が茎の周りに、捩れるように付いて咲く・・・面白い花でした。。。

  数年前から、突然鉢の中に出てきたときは、大喜びをしたものでした。

  それ以来、我が家の庭では 毎年・数本の 【ネジバナ】が咲いています。。。
e0025300_2364434.jpg
  <ラン科>の多年草  別名で「もじずり」とも呼ばれますネ。

  捩れ方も、右巻き・左巻きがあり。。。時には、捩れずに咲いているものが有りますね。emoticon-0105-wink.gif

  以前、白花も撮った事が有りました。。。花はピンク色も綺麗で可愛い花ですネ。。。
e0025300_23112821.jpg

by yaso-bana | 2009-06-24 23:13 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10494487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-06-25 09:31
今年は このネジバナがたくさん目に付きますが 気のせいでしょうかね。
先日、初めて白花に出遭いましたよ。
Commented by 五郎 at 2009-06-25 20:09 x
ご無沙汰しております
ねじ花のある場所が市の清掃とかで
雑草と一緒に吹き飛ばされてし舞いました
毎年のことなので今年こそ早い目に写そうと
思ってたのですが、来年こそ群生してるのを
写します!
Commented by mypaseri at 2009-06-26 12:16
ネジバナ可愛いですよねぇ~
うちでも咲いてくれています♪いつも咲いてくれる鉢・・大事にしていますw
ちょっと懐かしい気がして可愛くて。
Commented by yaso-bana at 2009-06-26 21:30
<may>さん、こんばんわ。
今年・この花・・・多いですか?  「白花」に出逢われた様で・・・^^)/
Commented by yaso-bana at 2009-06-26 21:32
<五郎>さん、こんばんわ~。  群生場所・惜しかったですね~。
係りの人も、気を利かせてくれたらいいのにね~。
Commented by yaso-bana at 2009-06-26 21:45
<mypaseri>さん、こんばんわ。
本当に貴重な鉢になりますよね~。^^
何時までも、咲き続けて欲しいと願っています。