人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに嫌わないでよ・・・

  僕が、花壇に顔を出すと、直ぐ引っこ抜かれるんだよね~・・・。

  それほどまでに、嫌わなくってもいいんじゃないのかな~。008.gif

  僕?  「毒痛み」・「毒彩」・「毒矯み」とか書かれる ドクダミ と言います。
そんなに嫌わないでよ・・・_e0025300_148236.jpg
  道端脇などで皆さんとは、この時期に お目にかかっていると思います。。。

  確かにきつい匂いはさせるけれど、嫌われる匂いだとは思っていないんだけれどなぁ~002.gif

  僕は、別名で「ジュウヤク」(十薬)とも言われる位の 薬草 なんだよネ。。。。
そんなに嫌わないでよ・・・_e0025300_14112080.jpg
  虫刺され・切り傷・腫れ物・皮膚病等などや胃腸病にも効きめがあるんだよ。。。

  「ドクダミ茶」って、飲んだ事無い?  健康にいいお茶なんだけど・・・

  今では、いい薬が多くなったので、中々利用してもらえなくなっちゃった。。。

  そうなったら、もう「雑草」の部類に入れられてしまってるのが、心外なんだよね~・・・。022.gif

  花びらのように見える白いものは「総苞片」だって事は知っていたよネ。  普通は4個なんだ。。。
そんなに嫌わないでよ・・・_e0025300_14174340.jpg
  沢山有るのは「ヤエドクダミ」って、呼ばれているヨ。。。

  花は、黄色い部分で 良く見てもらうと可愛い花だとわかってもらえるんだけれどなぁ・・・
そんなに嫌わないでよ・・・_e0025300_1420158.jpg
  地下茎を伸ばして広がるのがいけないのかも知れないネ・・・045.gif
by yaso-bana | 2009-06-21 14:33 | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31