田園地帯を歩く。。。

林縁を歩くのとは少し違った散策になっています。

広々と広がる風景・・・風の心地よさ、いつもとは一味違う散策です。。。001.gif
e0025300_13212070.jpg
歩いている道の足元には、大きくなった ヘビイチゴ です・・・
e0025300_1323954.jpg
e0025300_13232180.jpg
キツネアザミ が有りました。。。
e0025300_13251958.jpg
e0025300_13254026.jpg
田に張られた水は、道脇の小川から取り込まれています・・・その小川の中に。。。
e0025300_13281066.jpg
カワヂシャ(川苣)・・・ゴマノハグサ科の二年草 です。。。

初めて見ました。。。本来・群生しているらしいのですが、何故か1っ本だけでした。
e0025300_1332255.jpg
群生して、白い花を咲かせていたのは クレソン でした。
e0025300_13332635.jpg
e0025300_1333441.jpg
この花も、葉は何度か撮りましたが、初めて撮った気がします。
e0025300_1334650.jpg
 散策をし終わって、たまにはこういう気分に浸れるものもいいものだと感じました。045.gif
e0025300_13373684.jpg

by yaso-bana | 2009-05-19 13:40 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10269547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2009-05-19 18:49
クレソンってそんなお花が咲くのですね。
イベリスってお花に似ていますね。
やはり そちらは景色の中に山はありませんよね^^
こちらでは景色を撮ったら大体山が入ります。
Commented by nonbirimay at 2009-05-19 20:03
カワヂシャ、私も初めて見るはなです、よく見ると花がオオイヌフグリに似てますね。
クレソンはこちらでも公園の池に注ぐ小さな川に沢山咲いています。
Commented by yaso-bana at 2009-05-21 16:25
<mypaseri>さん、こんにちわ~。
<アブラナ科>だけに、「アリッサム」や「イベリス」に似ていますね。^^
いわゆる「庭ナズナ」とか「常磐ナズナ」の<ナズナ>系ですネ。
Commented by yaso-bana at 2009-05-21 16:28
<may>さん、こんにちわ。。。
里山の林縁歩きでは、見られない花ですから、初めてでした。
花に紅紫色の筋模様が有るのが特徴らしいです。
クレソンは、水さえあったら蔓延る・強い植物のようですね。。。