「ハリエンジュ」と「クワの実」・・・(10日の散策)

  今の里山は、木々がそれぞれの若葉を繁らせ、色の競演といった感じです。
e0025300_210810.jpg
  そういった中の高い木に白い花を咲かせている木が、あちこちに有ります。。。
e0025300_2113762.jpg
e0025300_2115877.jpg
  【ハリエンジュ】(針槐)  別名「ニセアカシア」  <マメ科>の落葉高木
e0025300_2154913.jpg
  小さな花が集まって、房状にぶら下がっています。。。
e0025300_2174811.jpg
  低所で咲いている花が有り・・・近付くと、いい香りがしました。。。emoticon-0105-wink.gif
e0025300_2195612.jpg
  葉を見れば<マメ科>とわかります・・・鋭いがあったので要注意!emoticon-0124-worried.gif

  「実」の付いた木があります。 【クワの実】
e0025300_21155417.jpg
e0025300_21164488.jpg
e0025300_21175584.jpg
  この赤い実が熟れて、黒ずんできたら食べられるんですよね~。emoticon-0144-nod.gif

  【ヤブツバキ】(藪椿) の「実」が、3っつに割れています・・・中に種子が3っつ見えました。
e0025300_21195155.jpg




  歩いている道の真ん中に、折れた木がぶら下がっています。。。emoticon-0104-surprised.gif 「里山の道」ですネ~。
e0025300_21233772.jpg

by yaso-bana | 2009-05-15 21:28 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10246876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]