人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)

  水分補給をして、一休みしたので 再び散策に・・・
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_1750496.jpg
  緑色の中に、ポツンと咲いているのは 【紫詰草】(別名「赤詰草) ですね。
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_17511452.jpg
  同じ仲間の・・・「黄色い詰草」も咲いています。
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_17573861.jpg
   【米粒詰草】(コメツブツメクサ)   <マメ科>の一年草
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_17593789.jpg
  一面に咲いています。。。  こういう所には 【痩靱】(ヤセウツボ) がいるはずです。。。006.gif
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_1825572.jpg
  やはり、「米粒詰草」に囲まれるようにして咲いています・・・。
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_1842231.jpg
  ちょっとした、スター気取りと言ったところでしょうか・・・。001.gif
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_1854814.jpg
  「春紫苑」の傍や・・・何本か一緒に咲いているものも有ります。。。
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_187347.jpg
  <ハマウツボ科>の寄生一年草  ここ千葉県で昭和12年に初めて確認された帰化植物とのこと。

  主にマメ科植物の「詰草」などの根に寄生し、寄生根で養分を吸収して成長する寄生植物。

  そのため農作物の被害を与えることもあるということで・・・

  千葉県では、「一般有害植物」に指定されている植物のひとつです。

  名前は、魚のウツボではなく、矢を入れて背中に背負う細長い筒のような袋のウツボ・・・。
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_1819788.jpg
  花が、そのウツボに似ています。。。そして、「ハマウツボ」に比べて痩せているところから付いた名前。

  この様な「寄生植物」では、【ナンバンギセル】が良く知られていますね。。。

  この地区の「たんぽぽ」は、【関東たんぽぽ】が多く咲く場所です。
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_18255513.jpg
  「西洋たんぽぽ」と違い、総苞片は外へ反りかえっていません。。。
045.gif
「ヤセウツボ」・・・(10日の散策)_e0025300_1828464.jpg

Commented by nonbirimay at 2009-05-13 19:37
ヤセウツボ、私も今日の散歩で出遭いましたよ 葉が見えないと思ったら寄生植物なんですね!!
ウツボグサのように綺麗な紫だといいのですが 色が冴えませんね。
Commented by yaso-bana at 2009-05-15 21:35
<may>さん、こんばんわ~。 逢われましたか・・・。
見栄えのしない花ですネ。逢われたのは、「?詰草」と一緒でした?
by yaso-bana | 2009-05-13 18:35 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31