「ミツバウツギ」と・・・

  歩いていたら、道脇の林縁で白い花が咲いていました。。。見たこと有る様な、無い様な・・・emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_1329713.jpg
  【ミツバウツギ】(三葉空木) という花でした。。。

  <ミツバウツギ科>の落葉低木  葉は対生で3葉になっています。
e0025300_1334798.jpg
  聞く所によると、この花は眩しがり屋で 明るいと全開しないのだそうですが・・・。
e0025300_13362964.jpg
  確かに、全開している花を見つけるのは困難でした。。。薄暗くなると開くのかな~。。。?emoticon-0108-speechless.gif

  山中の見上げた高い木 【ホオ】(朴の木)に、「蕾」が見えました。。。
e0025300_13442564.jpg

  一つだけ特別に綺麗な色をした 【あけび】(通草) の花が有りました。。。
e0025300_13552762.jpg

by yaso-bana | 2009-05-09 14:00 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10205946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-05-09 20:07
明るいと全開しないとは 変わったウツギですね!
今頃になって アケビの花ですか! 上には実が膨らんできているのに珍しいですね。
Commented by yaso-bana at 2009-05-11 11:38
<may>さん、こんにちわ。。。
その後に気付いたのですが、この辺りの里山には多くあることがわかりました。
いつ見ても、蕾だと思って見ていたので 見た事有る様な・無い様な…だったんです。
今回は、その開花が撮れたと言う事になりました・・・。
アケビ・・・遅い花でしたが、とに角綺麗な色をしていたので撮って見ました。^^