「リュウキンカ」と「ユキザサ」

  園内で「コウホネ」の咲いている場所がある。。。

  今回も、様子を見に行ったら・・・見慣れない黄色い花が咲いていた。。。emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_163951.jpg
  花に艶があり・輝いて見えます。。。これは、<キンポウゲ科>の花の特徴ですよね。。。
e0025300_160667.jpg
  【リュウキンカ】(立金花) という花でした。。。  やはり、<キンポウゲ科>の多年草
e0025300_1632639.jpg
  初めて出逢った花でした。。。 そして、もう一つ初めての出逢いの花が・・・
e0025300_165640.jpg
  「チゴユリ」を思わせる様な「笹」に似た葉に、チラチラとした白い花・・・。

  【ユキザサ】(雪笹) という花でした。
e0025300_16112116.jpg
  名前がわかると、なるほどと納得できました。 笹に降り積もった雪・・・emoticon-0105-wink.gif

by yaso-bana | 2009-05-08 16:18 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10200156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-05-08 19:21
ユキザサが咲いていましたか!
高山植物だと思っていました、平地にもあるんですね。
Commented by yaso-bana at 2009-05-09 13:26
<may>さん、こんにちわ。
雪笹の花・・・園内の落葉樹林内で咲いていました。