人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蛍葛」・「銀蘭」

  毎年・ゴールデンウィークに「銀蘭」が咲く公園がある。。。

  今年も、家族連れで賑わう公園に行ってみました。。。

  【ギンラン】(銀蘭)
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_11532378.jpg
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_11534597.jpg
  毎年の事なのだが、子供たちの駆け回る斜面に咲いているのでハラハラさせられる。。。008.gif
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_11552934.jpg
  今年も、何本かは踏みつけられていた。。。それでも毎年此処で咲いている・・・。

  【ササバギンラン】(笹葉銀蘭)
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_11573856.jpg
  咲いている中に、混ざっていました。。。
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_11585920.jpg
  花が葉よりも短く・葉もやや細め・・・が、区別のラインだと教わりました。
  幼葉の頃に、踏まれた跡なのか 葉が少し傷んでいます。。。でも、咲いたんだネ。006.gif

  今年は、【ホタルカズラ】(蛍葛) が、目立って綺麗でした。
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_1221917.jpg
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_1223732.jpg
  小さい花ですが、鮮やかな濃青紫色の花は 良く目立ちます。。。005.gif
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_1242432.jpg
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_1244867.jpg
「蛍葛」・「銀蘭」_e0025300_125036.jpg

Commented by 五郎 at 2009-05-06 19:35 x
雨の合間をぬってキスゲと金蘭、銀欄に会いに行ってきました
毎年、金蘭はなかなか見つからないのに、今年は10本ほど見ることが
できました、きっとボランティアの方々の努力が実のったのでしょう
キスゲは今年は根腐れが多くて芳しくないとのことでした、やはり例年より
少なかったです、今日は無理ですが近いうちにUPします!
Commented by nonbirimay at 2009-05-06 19:52
ギンランとササバギンラン、私には区別がまったくつきません、葉より上に伸びて咲くのがギンランなのですね。
ホタルカズラ、初めて見る花です、濃青紫色が綺麗ですね~
Commented by yaso-bana at 2009-05-08 16:27
<五郎>さん、こんにちわ~。
両方に逢えて、よかったですね~。。。^^
アップされるのを楽しみにしています。。。
Commented by yaso-bana at 2009-05-08 16:30
<may>さん、両花・同時に見ると良く違いがわかるんですよね~。
花の位置もそうですが、葉が細めなのが「笹葉」になります。
「ホタルカズラ」の花は、ハッとするほどの鮮やかな色です。
この辺りでは、以前よりも目にすることが多くなった気がしています。
by yaso-bana | 2009-05-06 12:11 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31