「田」周り散策・・・

  里山周辺の田んぼに水が入り始めました。。。
e0025300_1224479.jpg
e0025300_1225777.jpg
  畦で咲いている花々も、畦造りで引き抜かれてしまうのでしょう。。。
e0025300_12261632.jpg
e0025300_1228041.jpg
e0025300_12285050.jpg

  子供の頃には、よく見た花・・・【レンゲ】が咲いていました。
e0025300_1233398.jpg
  女の子と摘んで輪にして「首飾り」や「腕輪」作り・・・遠い遠い昔の思い出です。emoticon-0105-wink.gif
e0025300_12373019.jpg
  何時までも、こういう光景は、残しておいて欲しいと思うのですが・・・無理でしょうね。

  歩いている先のほうに、自然観察の一団が見られます。。。何かを見つけたようです。
e0025300_12415880.jpg

  その場所に、行ってみました。  この花を見ていたのでしょうか?
e0025300_12413287.jpg
  【コマユミ】 のようですね。。。
e0025300_12444733.jpg
  <ニシキギ科>の落葉低木  「ニシキギ」に、よく似ています。 「枝」に「翼」が無い事で区別。。。

  傍に、もうひとつ 目立たない花があります。。。
e0025300_12494584.jpg
  「コウゾ(楮)」でしょうか?  <クワ科>の落葉低木  和紙の原料になるものですネ。

  葉の柄が、短く見えるので・・・【姫楮】(ヒメコウゾ) のようです。
e0025300_12531393.jpg
  この道を進んで行くと、もう一つの里山に入っていきますが、今日は此処までで引き返しました。

by yaso-bana | 2009-05-02 12:59 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10161555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2009-05-02 18:30 x
早速、訂正させていただきました、ありがとうございます、
里山を歩くといろんな野草と出会えるみたいですね、そしてすぐに名前が
思い浮かぶなんて羨ましいです、こちらは相変わらずまとめて雑草って感じです
最近よく歩いておられるようですが、体調が良くなったのでしょうか?
あまり無理をなさらず野草探索をお続けください!
Commented by yaso-bana at 2009-05-03 14:30
<五郎>さん、こんにちわ。
里山歩きで花の名前を書けるのは、教わった時に場所と名前をメモしているから・・・
そして、大事なのは・何度も何度も見ることでしょうかね~。
木に名札でも合ったらもっと落でしょうが、自然の良さが半減してしまいますから・・・
足の状態は、相変らずで 騙し騙ししながらの散策です。
短時間・短距離で、回数を多くしています。。。^^
Commented by henryworld at 2009-05-04 07:23
レンゲソウ、子供の頃、女の子が腕輪や首飾りを作っていたのを
思い出しますね。最近の子供たちには想像すら出来ないことでし
ょう(母親世代でも知らないかもしれません)
Commented by yaso-bana at 2009-05-05 12:00
<henry>さん、こんにちわ。
そうですね~・おもちゃも少なく、外で遊ぶ事が多かった時代の遊びでしたね。
昔・我々が遊んだ遊びの幾つが、今の子供たちに伝わっているのでしょうネ?