「ジュウニヒトエ」

   今の里山の周辺で見られるようになってきた花。。。
e0025300_23391728.jpg
     【十二単】(ジュウニヒトエ) の花ですね。
e0025300_2342156.jpg
   <シソ科>の多年草。。。 花は、淡紫色や白色で唇形をしています。
e0025300_23432766.jpg
   庭で咲いている、濃い紫色の「西洋十二単」に比べると、地味な花です。

   名前は、重なり合った花が 女官の着ていた「十二単」に似ているからだとか…
e0025300_23435281.jpg
   雑草・野草の中から20cmほどの花が突き出している姿は、この花の強さを感じます。

by yaso-bana | 2009-04-28 23:49 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10139807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2009-04-29 06:43 x
以前にも紹介してくださいましたね、よく覚えています
あの後、昭和記念公園で見つけてUPしたのでした
この連休中にまた会いに行ってみようかな?
Commented by henryworld at 2009-04-29 19:47
同じ花のカタチをした青色のセイヨウジュウニヒトエというのもありますね。アジュガという別名があるようです。