「ポポー」

  今日は、一昨年教えてもらったが花後で…昨年は、時期を逃してしまった花。

  【ポポー】 と言う <バンレイシ科>の落葉高木の花を見に行ってみました。

  この「実」は、アケビに似た「緑色の実」で、甘味の強い「実」だそうです。

  目的地の手前で見た 【ムシトリナデシコ】 が綺麗でした。
e0025300_19514158.jpg
e0025300_1951476.jpg


  林の中に入ったら 【ハナダイコン】(諸葛菜) が、群生していました。
e0025300_19532195.jpg


  さて、この林の中の 目的の木「ポポー」は?   ありました!  で・ 「花」は?・・・emoticon-0138-thinking.gif
e0025300_195583.jpg
  あまり目立ちませんが、ちゃんと咲いています。。。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0025300_202580.jpg

  葉が出る前、枝に直接くっつく様に・下向きに「緑色の花」を咲かせます。。。

  その後に、この様な「チョコレート色の花」になるんですネ。
e0025300_2014474.jpg
e0025300_2024271.jpg
  光の当たった花が、とても綺麗に見えます。。。 
e0025300_2062768.jpg
  3年目にして、やっと撮れました。。。今日、来てみてよかった~!emoticon-0144-nod.gif

by yaso-bana | 2009-04-26 20:21 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10125197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2009-04-27 06:14
初めて聞いた名前、初めて存在を知りました。
実はいろいろなものに加工され売っているようですね。
苗木も購入でき、日本何処でも育つとありました。
もしかしたら近くにあるのかもしれませんね(北海道でも育つと信じて・・・)
ほとんど葉のない枝から直接お花が咲いている、  
ぜひ会って見たい木になりました。
Commented by nonbirimay at 2009-04-27 09:15
私も初めて聞く名前で 見たこともありません。
緑色の花からこんなチョコレート色の花になるのも珍しいですね!
甘味の強い実なら食べてみたいです。
Commented by henryworld at 2009-04-27 18:39
ポポー、初めて聞きました、見ました。「バンレイシ」という名前か
らして、かの、楊貴妃が好んだというレイシ(ライチ)の仲間なんで
しょうね。甘い実がなるのでしょう。貴重な画像を見せていただき
ました。
Commented by yaso-bana at 2009-04-27 23:01
<fu-&-boro>さん、こんばんわ~。
御地は、雪のようですがおさまったのでしょうか?
この花木・大きくなるので広いお宅ならいいでしょうね。。。
珍しい名前で、「popo?」・・・と、初めは何を言ってるのかナ?でした。
出逢えたら、いいですネ。 多分・何枚も写真を撮ってしまうことでしょう。^^
Commented by yaso-bana at 2009-04-27 23:11
<may>さん、こんばんわ~。
そうなんです、できれば「緑色の花」も撮れたら言う事なしだったんですが・・・
来年の課題にさせてもらう事にしました。 私も今から楽しみになりますので…
聞く所によると、折り紙付きの甘さだそうです。
ただ、受粉が難しいとの事も聞いたので「ポポーの受粉」で検索してみました。
雌しべと雄シベとのタイミングが、ずれるみたいでした。。。
そんな事もあるんだなぁ・・・と、思いながら雑学として吸収しました。^^
Commented by yaso-bana at 2009-04-27 23:15
<henry>さん、こんばんわ。
「バンレイシ」という言葉を知っておられるとは、さすがですね~。
私は、この花の検索で初めて知りました。。。
食べた方に聞くと・・・甘い・甘い実だそうです。
丸二年・幻の花でしたが、今回撮れてアップできたことが良かったです。^^