「オドリコソウ」

  まだ、少し早いだろうと思っていた 【踊子草】・・・

  先日・<may>さんの「シニアの庭日記」にお邪魔して、咲いていた花を拝見。。。005.gif

  早速、チェックに行ってきました。
e0025300_1050365.jpg
  咲いている場所は、里山際にある、普通の散歩道の道脇で咲いています。
e0025300_10524244.jpg
e0025300_10532283.jpg
          咲いていました・・・
e0025300_10531781.jpg
e0025300_10563123.jpg
  この「踊子草」という花・・・最初に出逢ったのは<植物園>でした。

  その後、この場所を知った時に、改めて野草の花だったんだと認識。。。
e0025300_10572876.jpg
  此処には、白い花とピンクの花が咲いています。。。
e0025300_10585047.jpg
e0025300_10591223.jpg
  両脇で咲いているこの道を「踊子草ロード」と、メモしたものでした。
e0025300_1134573.jpg
e0025300_1173495.jpg
  例年よりも少し早めでしたが、満開状態でした。。。間に合ってよかった~・・・006.gif

by yaso-bana | 2009-04-25 11:12 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10116682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2009-04-26 16:32
6枚目の写真で踊子草という名前の由来が分かりました。
本当に踊っているようです。
バレリーナーが踊っているように見えます。
でも そういう見方で良いのかな?
(本によると輪になって踊っている踊り子に見たてて名が付いたとあります)
どう見てもバレリーナーですね。

こうしてみると美しいですね。
こちらでも咲いたら改めて観察してみます。
Commented by nonbirimay at 2009-04-26 19:16
ピンクの花も咲いているんですね!!
踊子草ロードとは 素敵な名前を付けましたね。
Commented by yaso-bana at 2009-04-26 21:07
<fu-&-boro> さん、こんばんわ~。
そちらの方では、まだ雪の日があるんですね~。
踊子草・・・バレリーナに見えますか・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-04-26 21:10
<may>さん、こんばんわ~。
お蔭さまで、間に合いました。
ピンク色もあるんです。 中々きれいなものです。
此処は50m位の間、道脇に咲いているので、名付けました。^^