「ヒメウズ」・・・

  【ヒメウズ】の花はとても小さくて、普通に散策をしていて見つけるのは大変です。

  咲いている場所が、林・薮の陰などの半日陰でうつむいて咲いている・・・<キンポウゲ科>
e0025300_10351340.jpg
  「ウズ」=「トリカブトの根」の事で<小さなトリカブト>ということになります。(根が似ている)

  幸いにも、初めてこの花を同行者に教えてもらった場所で、毎年撮る事が出来ています。
e0025300_10374337.jpg
  時間にもよるのでしょうか、全開した花を撮るのは余程でないと出来ません。。。

  また、この花を撮ろうとすると 地面に張り付くような姿勢になってしまいます。037.gif

  花の中を撮るには、仰向けに寝転がる始末・・・。 人気の無い時にしか撮れません。042.gif
e0025300_10451452.jpg
  そんな苦労する花・・・「キュウリグサ」「クマツヅラフジ」と同様、毎年挑戦しています。006.gif
by yaso-bana | 2009-04-22 10:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10098199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-04-22 20:34
小さい花で、下向きに咲く花は撮るのに苦労しますね。
yaso-banaさんが 寝転んで撮ってる姿が目に浮かびます。
Commented by marukkoegao at 2009-04-24 10:22
お久しぶりです。マルルですー!
寝転がって撮ったことはありませんが、
そのお気持ち、よく判ります・笑。
ばっちりカメラに収まったときには、うれしいですよね・・(●^o^●)
Commented by yaso-bana at 2009-04-25 17:45
<may>さん・こんにちわ。
他人には見せられない恰好してでも撮るんだ…という気持ちの花ですから…v^^);
Commented by yaso-bana at 2009-04-25 17:49
マルルサさん。こんにちわ~。
沢山・撮っても中々良いのが少なくって、苦労します。。。
ピンボケしてしまうのが多いですネ~。 
つくづく、接写レンズでもあればなぁと思ってしまいます。