「ナツトウダイ」

  「トウダイグサ」の仲間の 【ナツトウダイ】 が咲いていました。
e0025300_21242185.jpg
  <トウダイグサ科>の多年草。 <5-2-2>と、幾何学模様に葉が付きます。 
e0025300_21292399.jpg
  まるで「クワガタ」の角の様な形をした、花の形が面白いですネ。

  この4個の角状を「腺体」といい、蜜を出すのだそうです。
e0025300_21464987.jpg
  球状のものは「子房」といい、後に「実」になるようです。

  「全草」・「汁液」・「葉」それぞれに毒性が有り、毒草のひとつです。。。

  ところで、春に咲く花なのに、名前に「夏」と付いているのは何故?

  一説には、トウダイグサの中で最初に咲く花なので「初トウダイ」から「ナツトウダイ」になったとか。emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2009-04-21 21:57 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10095110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2009-04-21 23:40
もしご近所だったら 一緒に散策して色いろ教えて頂きたいなって
いつも思います。
わたし 知らない事だらけです。
植物って野山の中にも目立たないけどちゃんと可愛いお花を
咲かせているんだなってしみじみ・・。
Commented by nonbirimay at 2009-04-22 09:44
変った形の花ですよね。
クワガタの角の様な形をしたところから 蜜を出すのですか!植物の不思議ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-04-22 11:02
<mypaseri>さん・こんにちわ。。。
野草は、少しづつでも知れば知るほど面白くなります。
私も、同行した方に教えてもらう事が多々あり、楽しく散策しています。
野草には、図鑑どおりの写真ではない事もあり(角度・咲き方・アップ等)
やはり、実物に数多く出逢う事でもあることを知りました。。。^^
Commented by yaso-bana at 2009-04-22 11:06
<may>さん、この角・硬そうに見えるのに花だったとは・・・でした。
>植物の不思議・・・本当にいろいろなものがあるものですよね~。
だからこそ、魅力があるんだとも思っています。^^)/