確かに、ちょっとなぁ~。。。

一昨年忽然と現れ、去年は子連れで出現した【浦島草】・・・

今年も先日、にょっきりとその姿を現しました。。。
e0025300_10344852.jpg
家内は、不気味に見えるこの花を歓迎せず、採りたいらしいのですがそれはダメ!017.gif
e0025300_10384619.jpg
昨日・髭の部分が見えたが・・・今日はもう、葉も広がる状態になっていました。
e0025300_1118228.jpg
手前に、まだ細いのですが、子供が現れました。。。

「ね~ね~・あの気持ち悪いのはな~に?」・・・家内が指差す先は・・・
e0025300_11183972.jpg
  【棕櫚】(シュロ) の木の脇から出た「舌」状のもの。
e0025300_11214187.jpg
何と、我が家で初めて「花」が咲くようです!005.gif

それにしても、見た目の悪いものです。 家内が、顔をしかめるのもわかります。
 045.gif
by yaso-bana | 2009-04-19 11:32 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10078355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2009-04-19 13:54
棕櫚の木が邸内におありになるのですね。昔住んでいた家の庭
にもありました。個人的には気味が悪い、とは思いませんが・・。
Commented by nonbirimay at 2009-04-19 19:54
浦島草が自然に生えてきたのですか! 小鳥が種を運んだのでしょうかね?
シュロはかなり大きくならないと花は咲きませんね、我家の庭にも生えてきますが見つけたら抜いています。
昔、父がこの葉でハエ叩きを作っていましたよ、使い易かったのを覚えています。
Commented by fu-and-boro at 2009-04-20 12:20
16日から萩、津和野方面へ行ってきました。
何処へ行っても目で探すのは野の花・・・。
秋吉台の近くだったと思いますが 見つけたのです、ウラシマソウを・・・。
でもよく見たらマムシソウだったような気がします。
写真撮ってあるので調べてみますが、 主人は私の行動に苦笑い・・・。
まったく何処を見ているのやら・・・と嘆いておりました・・・(笑)

シュロ・・・、気になりますね・・・、 花が咲くのでしょうか?
ぜひ咲かせてください。   楽しみにしています。
Commented by yaso-bana at 2009-04-20 17:46
<henry>さん・こんにちわ。
こげ茶色の幹の毛の中から、舌の様な黄色いものが出てる姿は何となく・・・。
今は、先の方が裂けて黄色い「たらこ」状になっています。。。-.-);
Commented by yaso-bana at 2009-04-20 17:52
<may>さん・こんにちわ。
「浦島草」が、どうして現れたのかは、はっきりとはわかりません・・・。
「シュロ」の小さいのが出てきたときは可愛いのですが・・・
庭に2本有りますが、大きくなりすぎて 正直・持て余しています。-,-;
抜くのが良かったとさえ思っています。
ハエ叩きを作っていたんですか・・・なるほど・・・。^^
我が家では、裏庭のフェンス際に「葉」を刺してニャンコの通路遮断にしています。
Commented by yaso-bana at 2009-04-20 18:00
<fu-&-boro>さん・こんにちわ。
ご夫婦でご旅行とはうらやましいですね~。。。^^
私も、おかんと同じで、出かけたら先ず花々を探してしまいます。
今年・初詣に行って、お参りもそこそこに「梅園」に行った時は、家内に文句を言われました。。。**)
「シュロ」は、我が家でも30年経って、初めての「花」なので ぜひ撮りたいと思っています。