「イチリンソウ」

  この公園で多いは「ニリンソウ」ですが、この花も咲いています。

  【イチリンソウ】(一輪草)  <キンポウゲ科>の多年草
e0025300_15282094.jpg
  まとまって咲いていたりもしていますが、まだまだ「ニリンソウ」ほどではありません。
e0025300_15302495.jpg
  別名で「イチゲソウ(一華草)」とも言われています。。。

  名前からすると、「二輪草」があったので、「一輪草」と付いたのか・・・

  「一輪草」を見た後で、「二輪草」を見て名付けたのか・・・気になる花です。034.gif
e0025300_15315393.jpg
  花を撮っていた時に、「それも二輪草ですか? 花が大きいですネ~。」と声を掛けられましたが、

  確かに、こちらの方が「二輪草」に比べてやや大きめですネ。。。
e0025300_15352585.jpg
  「一輪草」である事を教えて差し上げたら、確認をしに「二輪草」の見直しに行かれていました。001.gif
e0025300_15484697.jpg
  この綺麗な花びらのように見えるのは 「蕚片」 なんだそうですね。006.gif

by yaso-bana | 2009-04-14 15:53 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10047833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-04-14 20:41
二輪草は花びらが5枚~7枚とまちまちでですが一輪草は皆5枚のようですね。
葉も花も似ているので確認したくなりますね。
Commented by yaso-bana at 2009-04-17 11:07
<may>さん、イチリンソウの方が、葉の切れ込みが深いですネ。
同じ時期に咲くので、確認するにはいいですネ。