園内の池周りで・・・

  この公園の池には水鳥が多く、俄かカメラマンも多くいます。

  池の縁を歩いていたら・・・平行して泳いでいた水鳥さん・・・!
e0025300_1626247.jpg
                    ん?005.gif
e0025300_16271625.jpg
  恰好が面白かったので撮ってしまいました・・・001.gif

  岸辺の湿地に 【水芭蕉】 が咲いていました。。。
e0025300_16313076.jpg
e0025300_16315643.jpg

  近くに、見慣れない花が・・・初めて出逢った花になりましたが、【ミツガシワ】 の花。。。
e0025300_16326100.jpg
  「三槲」と書き、ミツガシワ科の多年草  氷河期の遺存植物なんですってね~。006.gif
e0025300_1633158.jpg
  第一印象は綺麗な花だなぁでしたが、直ぐに「ガガイモ」の花を連想させられました。002.gif
e0025300_16354952.jpg
  何年も来園していたのに、タイミングが悪かったのか 今まで出逢えなかった花のひとつでした。

by yaso-bana | 2009-04-09 16:45 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10014738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2009-04-09 20:26
ミツガシワ、私も初めて見る花です 見た瞬間、何かに似てると思ったらガガイモの花に感じが似ているんですね。
氷河期の遺存植物とは驚きです!!
Commented by yaso-bana at 2009-04-10 21:38
<may> さん、こんばんわ~。
そうなんですよね「ガガイモ」に似た感じの花でした。
<やっと撮れたんだよな~>が、正直な気持ちでした。^^
Commented by henryworld at 2009-04-11 17:45
私もミツガシワ初めて拝見しました。珍しい植物をありがとうござ
いました。
Commented by yaso-bana at 2009-04-12 14:58
<henry>さん、こんにちわ~。
私も機会に恵まれず、今回やっと撮れました。
図鑑や写真で見るのと、実際に見るのとでは花は同じでも、何か違うものですネ。
ワクワク感・ウキウキ感みたいなものが、撮っていて湧くんですよね~。^^