チェックはこまめに・・・見逃さない様に!

  園内にあったものを、撮り歩きます。。。

  去年、此処で初めて知った 【キブシ】 がぶらさがっていました。
e0025300_17465199.jpg
  「イヌシデ」と同じ様な咲き方・・・ぶら下がっていました。
e0025300_1748617.jpg
  ブログ散歩で、見かけなかったら多分今でも「花」だとは思っていないかもしれません。

  【ミツバアケビ】 も咲いています。
e0025300_17514187.jpg


  此処で出逢った「花」のひとつ 【オオチョウジガマズミ】 は、艶々とした「蕾」でした。
e0025300_17522250.jpg
  ん? 上の方で咲き掛けているようです・・・・
e0025300_17532069.jpg


  相変らず咲き続けていた 【ウグイスカグラ】 ・・・
e0025300_1756594.jpg
e0025300_17561645.jpg


  そして、そっくりな花を咲かせている 【ヒョウタングミ】
e0025300_17572171.jpg
e0025300_17573960.jpg
  写真では解りにくいが、いくらか「花」が「ウグイスカグラ」よりも小さめです。

  まだ、「蕾」ですが、これから咲く花を期待させる 【ハナカイドウ】
e0025300_17591219.jpg
  どんどん咲いていってしまうので、丹念にチェックをしていないと見逃しそうです。。。006.gif

by yaso-bana | 2009-04-08 18:05 | Trackback(3) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/10007470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SlowDays at 2009-04-09 09:46
タイトル : 木五倍子 (きぶし)@馬事公苑
桜の木々の脇に木五倍子 (きぶし)の花?芽?があった、撮るのは初めて・・・。 高い枝についていると目立たないが、こうして引きつけて拡大すると、存在感が増してくるようだ・・・。 ... more
Tracked from SlowDays at 2009-04-09 11:19
タイトル : アケビ?の新芽@散歩
散歩の途中の家の塀から覗いている蔓性の木があり、昨年からアケビかな、と思っている。今日見たら芽を出していた。これから毎日忘れないように観察しよう。ググったら、こんな貼絵があった。花?の下のゴチャゴチャ、雄花?、が私の貼絵のごちゃごちゃと似ているように見えるのだが、贔屓目か?... more
Tracked from SlowDays at 2009-04-09 17:21
タイトル : アケビの花か?@散歩
これは私が勝手にあけびだと思っている蔓についている花・・・、葉っぱも出て来た。 近寄って拡大するとこんな風・・・。... more
Commented by cassiopeam101 at 2009-04-09 09:50
私のキブシをtbしました。アケビ?もtbしますね・・・、今ちょっと見当たらず・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-04-09 16:24
<cassiopeam>さん、こんにちわ~。
この植物園は、少し遅めですが、それでも、やっと同じ様な花が今咲いています。。。
Commented by cassiopeam101 at 2009-04-09 17:22
yasi-banaさん、ちょっとくどいですが、今日のアケビはこんな風です。
Commented by yaso-bana at 2009-04-10 21:05
<cassiopeam> さん、こんばんわ~。
拝見しました。 花色から多分「ミツバアケビ」だと思います。
ただ、葉が5枚付いていたら「ゴヨウアケビ」ですが、3枚に見えたので・・・
Commented by henryworld at 2009-04-11 17:48
乙女のカンザシのようなキブシ、印象的な植物ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-04-12 14:52
<henry>さん、キブシは、本当に変わった花ですネ~。
花と知らなければ、通り過ぎますよね。。。-,-);