今朝の冷え込みは厳しいものでした

今では窓越しの日差しも暖かく暖房もいらない位になっている

窓を開けると冷たい空気がど=っと入り込み やはり外は冷えていることがわかります

今日は 沢山の実を付けた木に出逢いました・・・大きな柑橘系の実です

e0025300_1512893.jpg
e0025300_1514974.jpg

一見<夏みかん>に見えますがこの時期なので ダイダイ(橙)でしょう emoticon-0105-wink.gif

新旧・代々の果実が同時になる事から<子孫繁栄>に通じるとされ お正月の飾りなどに使われますネ

e0025300_1573596.jpg

雪の予報が出ている様だが今の処その気配はない

確かに怪しげな雲が窓から見られるが雲間の光に美しさを感じて1枚!

e0025300_1326491.jpg

まだ日差しの有った時間に歩いた町の中 藪椿 に出逢ってきました。。。

e0025300_1330014.jpg
e0025300_13301883.jpg

植物園に行けばいろいろな種類の八重できれいな「椿」に出逢えるのですが

個人的には やはり一重でもシンプルなこの藪椿が一番好きな花ですね~

e0025300_13324117.jpg

年明けの2日にアップして以来のご無沙汰でした

暖かく好天に恵まれた正月も過ぎ去り既に1月も半ばになった・・・

その間・これと言った事もなくどんどん日が経って行ってしまった・・・と言う感じです

外に出る事もなく暮れから新年にかけて取り溜めたビデオ三昧。。。

しなければならないことは山ほどあるのに「今日こそは・今日こそは・・・」で先延ばし

昔は「少しはじっ~としていたら?」と言われたほどなのに真逆になってしまった emoticon-0141-whew.gif

さすがに今日は町内の神社での「どんど焼き」(15日)に間に合わせようと正月飾りを持って外出

すっかり錆びついてしまった<股関節>痛に足を引きずりつつ神社にと向かった

e0025300_17441438.jpg
e0025300_17462738.jpg

町内を抜け人気のない公園を抜けて歩く事5分・・・神社のある場所に到着。。。

e0025300_1747411.jpg

何か花でも咲いていたらとカメラ持参できたのだが全く花は見当たらなかった・・・

e0025300_17493168.jpg
e0025300_17495287.jpg
e0025300_17501479.jpg

木立を抜けて目指す神社に到着した  人気はやはりなく閑散としている。。。

e0025300_17521534.jpg
e0025300_1753644.jpg

「皇産霊神社」と言う名です・・・「みむすびじんじゃ」と読みます

毎年2月25日に泥んこ祭り・別名「はだか祭」が行われ毎年ブログアップしている神社です

e0025300_1803668.jpg
e0025300_1825624.jpg

参拝後に持参した「玄関飾り」をすでに持ち込まれて置いてあった賽銭箱脇に。。。

e0025300_1861428.jpg

神社を引き上げるまでに3人の方が正月飾りを持参し参拝されました。。。

出来れば15日の「どんど焼き」にも来たいとは思っているのだが・・・ emoticon-0100-smile.gif


年が改まってもう2日・・・遅ればせながら「おめでとうございます」

そして「今年もよろしくお願いいたします」

明けた2017年・こちらでは穏やかで暖かな元旦そして2日となりました。。。

いつもの事ながら今年も一年間何事もない普通の日々を過ごせるようにと願うばかりです


我が家では 今年も子供たち家族が集合しての「新年会」が 今日無事終了・・・

高2・中3・中1・小4の4人の孫達もお互い久しぶりに会って話がはずんでいた。。。

孫の成長を喜びながらも改めて我々夫婦の老いをも感じないではいられなかった emoticon-0141-whew.gif

今年の目標もそれぞれ「勉強を頑張る!」「受験に合格する!」「部活を頑張る!」「算数を頑張る!」

ニコニコと元気な声での 「頑張る!」 にこちらの方が元気をもらえた気がして

「じぃじも みんなに負けず頑張るぞ」・・・「何を?」・・・「毎日をかな?」・・・「ふ~ん」・・・

近況を語り合ったり・記念撮影をしたり・・・笑顔 笑顔の一日の時間が過ぎて行った。。。

孫たちは夏休みの再会を約束をして賑やかな新年会は終了・・・そして解散

静寂が戻った今 賑やかな声がする家庭はやっぱり素晴らしいものだとつくづく感じています。。。

e0025300_2175176.jpg

穏やかに2016年が終わろうとしています

今年も様々な事が世間を賑わしたが 我が家では平穏に一年を過ごす事が出来た。。。

「何事もない事が一番喜ばしい事」と感謝しつつ今年一年を終わる事が出来ました emoticon-0100-smile.gif

迎える年もまた平穏な日々であってほしいものだと思う次第です・・・

e0025300_1671019.jpg

気ばかり焦って思うように更新が出来なかった今年。。。反省!

にもかかわらずご訪問・コメントを下さった皆様には御礼申し上げます

「ありがとうございました」

これからも気ままなブログになると思いますが よろしくお願いいたします

皆様にとって迎える年が素敵な年となります様お祈りいたします